水泳は全身の健康を養う [性病検査]

水泳は、最も全身をバランスよく鍛えられる、理に適った健康法です。
水中に身を置くことで、常に負荷のかかった状態になるので、前身がくまなく刺激されます。
そこで運動をする事で、さらに全身が程よくほぐされ、人体に健康をもたらしてくれます。
リハビリや高齢者の健康維持にもよく利用される、一番身近な健康法のひとつではないでしょうか。

水泳というと、夏限定の健康法と言われていたのも今は昔。
温水プールのある今では、年中使える健康法として利用できます。
怪我をしていてなかなか動けない人、筋力が衰えて走る事もままならない人などでも、水泳で汗を流す事で、筋力を取り戻し、血流を正しくし、健康体を取り戻すことが可能です。

泳ぎ方によってもかなり負荷は変わってきますが、一番いいのは平泳ぎでしょう。
スピードを競う泳ぎ方ではないので、ゆっくりと腕と足を使って進んでいく事で、全身の筋肉が少しずつ解れていきます。
ある程度しっかり運動したい場合は、クロールやバタフライがお勧めです。

水泳は肩こりや腰痛に最適とも言われています。
ただし、肩こりのある人はクロール、腰痛のある人は背泳ぎといった具合に、しっかり自分の現状に合った泳ぎ方を選ぶことが重要です。
もし腰痛を持っているのにバタフライなんてしてしまえば、悪化する恐れがありますから、その点は注意しましょう。

水泳の場合、スイミングスクールに通うことで、定期的に体をほぐす事もできます。
周囲の人との交流の場にもなりますから、時間がある人にはお勧めです。



[PR] 性感染症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

婦人科がん雑穀の種類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。